お金を稼ぐってどういうこと?ビジネスの基本を学ぶ!

会社に頼らずひとり立ちするための知識を共有していきましょう!

ビジネスを始める前に プランがうまくいくか見極める4つのポイント [ビジネス勉強その4]

今回はビジネスプランを考える上で欠かせないポイント、

そのビジネスが将来的にうまく回るかのポイント

書いていきたいと思います。

 

そのポイントは4つ!

 

順に書いていきますね。

 

①収入と一緒に労働時間も増えていかないか?

 

サラリーマンの発想だと、

時間をかければかけただけ収入が増える、というのは

普通かもしれません。

でもそれって裏返せば

あなたが働かないとお金が発生しない

ってことになりますよね?

それじゃ収入に限界がありますし、

あなたが諸事情で働けなくなった時

収入はゼロになってしまいます。

 

ということで、大事なのは

プランを立てる時から

収入が増えても労働時間は増えない

そんな仕組みを作っておくことです!

 

もし自営業なり、自分のビジネスを既にもっている方だったら、

将来そのような方向に持っていくために

今からでもプランニングしてみるのが大切ですね!

 

②休日なしでも稼働するプランを考える

 

こちらも重要です。

売り上げを伸ばしたいなら答えは簡単。

ビジネスが動いている時間を長くすればいいんです。

他の条件が一緒なら

週休二日の会社よりも週休0日の会社の方が

当然利益は多いですよね。

 

でも勘違いしないでください。

これは、

休日を返上して働くとか

部下をたくさん雇うとか

そういうことじゃありません。

それだと

①収入と一緒に労働時間も増えていないか?

に反しちゃいますしね。

 

あなたが実際にその仕事にかかりきりにならなくても、

仕事が回るような仕組みを整えることが重要です。

 

③ターゲットは日本全国!

 

もちろん「ターゲットは全世界」のほうがグレートです!

 

会社でものを売りたいのなら

見込み客の数がキモになります。

見込み客が10人と

見込み客が10000人では

全く売り上げが違うのは当然ですよね。

 

ということで、プランを組む時には

日本全国、どこにいる方でも

見込み客として数えられるような

プランにするのがベストです!

 

④在庫をもたないこと

 

これは意外と落とし穴かもしれません。

在庫があるというだけで

それ自体が大きな負債となります。

 

もし在庫を抱えているなら、

在庫をおいておく倉庫のランニングコストが

発生することになってしまいます。

 

これは生活費で考えれば、

もう一つ余分に部屋を借りて

家賃を多く払っているようなものです。

 

売り上げをあげたいのに

支出を増やしてしまうのでは本末転倒。

在庫はゼロになるように工夫するか

そもそも在庫をもたないようにするようにしましょう。

 

 

4つのポイント、どうだったでしょうか?

僕が会社員だった時にもこの考えを聞いたのですが、

当時は全く意味不明でした。

しかし色々勉強する中で、

「あの仕事は在庫がないからこんな高収入なんだ!」

とか、

「働くってのはなにも時間労働だけじゃないのか」

とか、

たくさんの気づきを得ることができました。

やっぱり知識は力ですね!

 

今回はこれで以上となります。

最後まで読んでくださってありがとうございました(^O^)/