お金を稼ぐってどういうこと?ビジネスの基本を学ぶ!

会社に頼らずひとり立ちするための知識を共有していきましょう!

あなたの働く理由はなんですか?私はそれを知っています。[お金と仕事]

ちょっと今回はきつめの話題となります。

僕がこの考えに初めて出会った時には、

だいぶ今の考えに近くなっていましたが、

それでも「ウッ」となりました。

働くことはそれ自体が素晴らしい、とか

毎日こつこつ働けばとにかく将来なんとかなる、とか

思っている方には、少々きついかもしれません。

そのへん、ちょっとだけ覚悟して読んでいただくか、

ただのたわごとだと思って読んでいただくかして

うまく調整していただければたすかります。

 

仕事をする際に「働く理由」があるのはとっても重要ですよね。

やる気アップにもなるし、毎日が充実します。

あなたの働く理由とはなんですか?

 

家族のため?

将来を豊かにするため?

社会貢献のため?

仕事が楽しいから?

生活費を稼ぐため?

 

こういう考えが浮かんでくると思います。

たしかにその通り。

どれも重要なことだし、やりがいもでる理由ばかりでしょう。

 

でもね…

 

もしあなたが「従業員」もしくは「自営業」「社長」なら…

 

本当は違うんです。

いま挙げた理由は本当の理由ではないんです。

 

本当の理由は…

 

「来月のために働いている」

 

これです。

 

ほとんどの人にとってこれが全てです。

 

あなたが働くのをやめた時、

今までの生活は終わりを告げます。

今月と来月では全く違った生活になるでしょう。

1カ月分の家賃、光熱費、ローン返済、子供の学費…

そのどれもが、

あなたの今月の給料から出ているのではないですか?

 

だから「来月のため」なんです。

 

将来のため、の「将来」とは、「来月」のことなんです。

 

つまり何が言いたいかというと、

 

「あなたが働くのをやめた瞬間に、収入が0円になる。だから働く」

 

多くの人にとってこれがすべて、ということです。

 

乱暴な言い方をすれば、

大体の人にとって

「働く理由はお金のため。それがすべてだ!」

ということです。

 

かなりキツイですが、これは僕は真実だと思っています。

 

しかし逆にいえば、「お金のために働かなくてよくなった」時、

本当の意味で「やりがいのある仕事」ができるとも思っています。

 

この時、僕が本当にやりたい仕事ができると信じています。

 

それまでは

「価値を提供してお金をいただく」

これを目的に仕事していきます。