お金を稼ぐってどういうこと?ビジネスの基本を学ぶ!

会社に頼らずひとり立ちするための知識を共有していきましょう!

ビジネスを始める時に気をつけたいことは?[ビジネス勉強その3]

今回は勉強したことのアウトプットシリーズ3回目です!

 

ビジネスを始めるといっても

何が何やら、どう手をつけていいのやら、

全然わからないかと思います。

僕はそうでした。

今まで雇われ仕事をしてきた人間にとって

自分のビジネスをもつということは

異次元のことですからね。

 

そこで今回は

ビジネスを始める前に気をつけておきたいこと

を書いていきます。

項目は3つ。

どれも関連性は低いですが重要なことです。

 

 

1.収入の主導権を握る

 

会社にあなたが勤めている場合、

あなたの権限で会社のお金を自由に使うことができますか?

できないですよね。

これができるようにならないと、

いつまでもお金に振り回されることになります。

 

大事なことは

お金が入ってくる仕組みをもつこと、または作ること

です。

会社を設立するのもビジネスをするのも

全部このためですね。

起業の理由ははっきりさせておきましょう。

 

2.やるべきことに一点集中

 

起業しよう!ビジネスをもとう!

そう決めるとやる気に満ちあふれますよね!

いやー、すがすがしい。

でもだいたいの人は

「何をしていいかわからない」

状態なんじゃないでしょうか。

 

そんな時に色々と手を出すのはまずいです!

あれもやり、これもやり、では

成果が分散してしまうので

やってもやっても進んでいるかが分かりづらいです。

これじゃ疲れ果てて燃え尽き、灰になってしまいます。

 

ですので、

「何をやるか」を決めることに

もの凄く時間を使いましょう!

 

ソフトバンクの孫さんは

1年以上もかけて事業内容を練り上げたということです!

 

3.過程を楽しむ!

 

いくら得になる、将来のためになると思っていても、

いばらの道を痛い思いしながら進むのは骨が折れます。

 

やる気なんて一晩寝ればどこかへ飛んでってしまうんですから、

やる気ではカバーできません。

「痛い、痛い!」と思って毎日仕事するのでは

生活が地獄そのものです。

 

ではどうすればいいか?

これはもう自分の成長を楽しむしかありません!

 

人間は失敗して、キズついて、ようやく成長できる生き物です。

他の人よりも乗り越える壁の多い人生を歩むんだから、

ひとつでもなにかを達成した時には

あなたは大きな大きな成長を遂げていることになります!

 

問題が出てきたとき、壁にぶち当たった時、

「あぁ、ついてない、こんな問題がおこってしまうなんて…」

と考えるのではなく、

「お、きたな!このヤマをやっつけた時に、俺はレベルアップしてるぜ!」

と考えましょう。

なんだかドラゴンボールサイヤ人みたいですが、

この成長というところに軸を置いたポジティブ思考こそ

物事を続けるコツですよね!

 

 

結局のところ本当の資産は株でも不動産でもありません。

それはあなた自身です!

 

あなたが成長していけば、

どんな場所でも、どんな時代でも、どんな仕事でも

つまりどんな条件でも

お金を稼ぐことができます!

 

そのためにも最初の一歩は肝心です。

慎重かつ大胆に踏み出しましょう!

 

というところで今回の話題は終了です。

 

選択してそれに集中する、というのが

僕は結構苦手なので、

常に意識して行動していきます。

僕は解決策の一つとして

寝る前に明日やることをメモしています。

左脳で判断して、時間割を組んでおく感じですね。

 

それでは読んでくださって

ありがとうございました!(^^)/